横浜で不動産を売却するための広告の種類と効果|横浜不動産売却相談センター

query_builder 2021/08/20
コラム
横浜で不動産を売却するための広告の種類と効果


横浜の不動産売却では広告がマンションや土地・戸建といった不動産を「より高く」「より早く」「より良い条件」で売却するために大切です。不動産会社ごとに広告の種類には違いがあります。それぞれの広告の特徴から、広告によってどのような違いがあるのかを知り、効果的な広告で不動産の売却を成功させている不動産会社へ売却を依頼しましょう。




不動産売却のための広告の種類

横浜や東京をはじめとする都市部では、不動産を売却するための広告によって結果が大きく変わります。

不動産を売るための広告は購入を検討している潜在的な買主へ売却情報を届ける媒体です。インターネット広告、チラシ広告・情報紙の広告、店頭の広告掲載と不動産を売るための広告は多岐にわたりますが、売却するための効果が期待できる広告媒体は絞られます。不動産を売るための広告の種類や特徴、その効果を確認しましょう。



紙媒体の広告の種類


・折込チラシ
新聞に折り込まれているチラシ広告。新聞自体の発行部数が年々減少している。


・ポスティング
不動産売却の情報を印刷したチラシをポスト投函する広告。ポスティング業者へ委託、不動産会社の新人による。


・住宅情報誌
不動産売却の情報を掲載した紙面広告。有料・無料のものがある。


紙媒体の不動産広告はインターネットの普及によって効果が薄くなっています。紙媒体の広告ではエリアが限定的であるうえ、入稿・印刷(情報誌の場合には販売)と手間と時間がかかるため、購入希望者が問い合わせたときには、すでに売れてしまっているということが起こりやすく、情報の鮮度を維持することができません。今でももちろん活用されている広告ですが、「おとり広告」と誤解をされてしまう可能性があるため減少傾向にあります。



インターネット広告の種類


・ポータルサイト
ポータルサイトといえばSUUMO(スーモ)、HOME'S(ホームズ)、athome(アットホーム)などが代表的。ポータルサイトは全国の不動産会社が物件情報を掲載するため、情報の掲載量が圧倒的。また、エリアや間取り、価格など細かく選択できる利便性が特徴。掲載するには不動産会社が費用を負担する必要がある広告。


・自社物件情報サイト
自社の物件情報サイトを持っている不動産会社は特にエリアに強いなどの特徴をもつ。自社の物件情報サイトには維持管理には資金力が必要とするため、クオリティの高い自社物件情報サイトを保有しているかどうかは、不動産売却を依頼する不動産会社を選ぶうえで重要なポイント。


インターネット広告はスマホの普及によって一気に拡大したため効果も期待できます。インターネット広告の魅力は情報量と鮮度です。広告掲載のスペースに制限がある紙媒体とは違い、インターネット広告では伝えたい内容をすべて載せることができます。また、販売開始から販売終了まで広告を管理することで、情報の鮮度を落とさずに広告し続けることが可能です。さらにポータルサイトではユーザーの検索や行動の履歴からAIが分析し、興味がありそうな広告が自動で表示されるようになっています。スケールメリットを活かした幅広いユーザーへの訴求はインターネット広告の最大のメリットであり、横浜や東京を含む首都圏では絶大な効果を発揮します。



不動産売却の広告では売却情報を届ける範囲と鮮度が重要です。





ここまで不動産を売却するための広告の種類をご覧いただきありがとうございました。仲介で不動産を売却する場合には、広告をどのように活用していくかで結果が変わります。横浜や東京をはじめとする首都圏では、広告するエリアをより広範囲に広げることが売却の基本です。

不動産会社から「顧客で買いたいお客様がいます!」といった営業をされたという話をよく聞きますが、その買いたい顧客は売主の希望条件で購入してくれるとは限りませんし、売却の依頼をしたら「他の不動産を購入した」と言われればそれまでです。そもそも営業トークで買いたい人はいないかもしれません。

狭い範囲で買主を探すよりも「より高く」「より早く」「より良い条件」で売却したい売主様には売却戦略をもって広告活動をおこなっている不動産会社をおすすめします。


横浜で不動産の売却をお考えでしたら、横浜不動産売却相談センターにお任せください。



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